ブログとホームページってそもそも違うもの?

まず、ブログやホームページのことを総称して〝サイト”と呼びます。

 

ブログとホームページって同じじゃないの?

どう違うの?

どっちがいいの?

といろんなハテナが浮かぶ人方も多いかと思います。

というのも、今では誰でも簡単にブログサイトを作れる時代ですし、無料のものから有料のもの、デザインも様々。ホームページのように見せることのできるブログなんかも存在しているのでなかなか見わけも付きにくいですよね。

 

 

まず、ブログとは簡単に言うと、「記事」がメインのサイトといえます。

例えばアメブロとかFC2ブログなどの無料コンテンツで簡単に自分のサイトを持つことが出来て、

「今日は○○に行ってきました!」とか「最近話題の○○に挑戦してきました!」など日々の出来事を文章で書いていくことで、タイムリーに近い話題で自分も楽しむことが出来るし、誰かを楽しませることもできます。

芸能人の方々も、よくアメブロとかやっていますよね^^

あの気になる芸能人の私生活やつい最近の様子を、今では簡単に知ることが出来るようになりました。昔は手の届かない雲の上のような存在の芸能人が、より身近に感じられるようになったきっかけはブログが大きいと思います。

 

 

では一方、ホームページとは?

ホームページは、日々更新していく記事がメインのブログとは違ってより安定されているものといえます。

企業やレストラン、ケーキ屋さんなどが自身の看板をイメージしていただければ少しわかりやすいかと思います。扱っている定番商品や所在地、お問合せ先などが記載してあり、会社やお店の外観や働くスタッフの画像を載せて雰囲気が伝わりやすいように工夫されているところもあります。

ホームページは、作成するのに専門の知識が必要なので、経費をかけてホームページ作成業者に依頼するところが多いですが、見栄えの良いサイトが作れる代わりに200万以上費用が掛かるなんてこともざらです。個人で作ったホームページは時間と手間がとてもかかるうえに、やはり素人っぽさが抜けきれません。ですから、費用対効果を考えつつ業者に依頼することを選ぶ必要が出てくるのです。

また更新するにも別途費用が掛かるケースがほとんどなので、作りっぱなしで何年も昔の情報のまま放置されているサイトなんかもよく見かけます。

 

 

冒頭でお話ししたように、今ではホームページに似せたブログサイトを作ることも可能になりました。ある程度サイト作成に知識があれば、コストを抑えてしっかりブランディング出来るオリジナルのサイトを持つことが出来ます。またSEO対策が施されたテンプレートを用いれば豊富なデザインで簡単にサイトを飾ることも出来るうえ、集客もしやすいページを作れるようになります。

 

 

 

 

 

 

ご自身の夢を叶えるために・・・・役立てていただければ幸いです^^♪

 

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

友だち追加

蘭のサイトが『人気ブログランキング』と『ブログ村』で1位になりました!



おかげさまで1位を頂きました♪
これからも皆様の応援よろしくお願いいたします(*´▽`*)♪

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっと応援お願いします(o^―^o)

おすすめサイトテンプレート

おすすめレンタルサーバー

メルマガ配信するならアスメル

メルマガ読者を増やす!

オススメクリック解析ツール

最近のコメント

▲トップへ戻る