今更聞きづらい・・・サーバーとは何ぞや?

 

アフィリエイトだけでなく、ビジネスでも趣味でも、オリジナルのサイトを作成する時に必要な【サーバー】。

インターネットで検索しても難しい言葉だらけで何のことやら全くわからない・・・という人は多いのではないでしょうか。

少なくとも私はそうでした(^^;

色んな観点から見ると複雑な解説になってしまうのんですが、私でもわかりやすく(笑)

ここでは単純に『サイトを作成するためのサーバーの見方』についてお話していきます。

 

サーバーという言葉の意味は、『サービスを提供する』ということ。

その〝モノ”自体は私たちが使うパソコンと同じです。ただし、24時間365日休まずに起動し動き続けるパソコンであり、例えばあなたが寝る前にご自身のパソコンをシャットダウンしてもサーバーは休まずに働き続けます。

例えばもし自分のパソコンだけしかないとしたら・・・?

あなた自身のパソコンを起動している間しかあなたのブログやホームページを見ることが出来ません。ですがサーバーを利用することで、あなた自身のパソコンが動いていない時でも世界中の人たちがあなたのサイトを閲覧することが出来るのです。

 

 

私たちがインターネットでなにかを検索するとき、その指示はいったんサーバーで受け取られます。そしてそのサーバーに保存されている情報があなたのパソコン画面に現れるという流れがあります。

 

 

上のような図で見ると少しわかりやすいでしょうか?(^^;

 

このようになにかのデータやサイトの情報ほかにもいろんなものを膨大に蓄えておいて、要望があった時に取り出す、『箱』のようなものをイメージして頂ければと思います。

 

すごーく簡単にかつ、ごく最低限の説明ですが。。。

作ったサイトをいつどんな時でも見れるように、この【サーバー】が必須であることがお分かりいただけたでしょうか(^▽^)?

 

 

 

あなたの夢を実現するために・・・ お役に立てれば幸いです^^

 

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

友だち追加

蘭のサイトが『人気ブログランキング』と『ブログ村』で1位になりました!



おかげさまで1位を頂きました♪
これからも皆様の応援よろしくお願いいたします(*´▽`*)♪

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっと応援お願いします(o^―^o)

おすすめサイトテンプレート

おすすめレンタルサーバー

メルマガ配信するならアスメル

メルマガ読者を増やす!

オススメクリック解析ツール

最近のコメント

▲トップへ戻る