これまた今更聞きづらい・・・独自ドメインとはなんのこっちゃ

 

サイトを作成する時にこれまたよく耳にする【独自ドメイン】。

ドメインの認識もいまいちなのに、独自ドメインって・・・??

 

というあなたの為に!(私も最初〝ハテ(・・?”な感じでしたので)

わかりやすくお話ししていきます(^▽^)/

 

まず、『ドメイン』には、“領域”とか〝区域”といった意味があります。これはインターネットの世界で言うと〝住所”に当たります。

 

 

私のこのサイトを例にすると、

http://megumiworld.net/ ←この赤い部分

が今あなたが見ている私のサイトの〝住所”を示しているところです。

 

ちなみにこのドメインは、【独自ドメイン】ですので世界中で私ただ一人のモノになります。私だけが所有している住所ですので、一戸建ての家をイメージして頂ければと思います。

 

一方、マンションのように他の人たちと共有するドメインも存在します。

例えばアメブロやFC2ブログなどの無料サイトで使用しているものはこの【無料ドメイン】という他の人と共有してつかうドメインです。

 

http://ameblo.jp/○○○○/  ←この赤い部分

が共有されているドメインで、そのあとの○○○○のところには利用者の各IDが表示されます。

 

 

アフィリエイトなどビジネスを行う際、独自ドメインを持つことを強くお勧めしていますが、それは独自ドメインがあなただけのものである故に外的要因を受けにくいという利点が主な理由です。

 

無料ブログなどで使用される無料ドメイン(共有ドメイン)は、その名の通り無料で利用できるというメリットはありますが、そのブログサービス運営側の一存である日突然利用できなくなってしまうという大きなデメリットがあります。

無料サイトサービスを終了することになったなど、自分の力ではどうしようもない外的要因でこれまで育ててきたサイトが一瞬にして姿を消してしまうなんてことも・・・そうなったときになんの文句の言いようもないのが無料ドメインを利用するということです。

 

一方、独自ドメインはあなた所有のものですから、例え利用しているサーバー側でなにか問題が起きて一時的に使えなくなってしまっても、別のサーバーにお引越しすることが出来ます。

これまでのコンテンツや記事も全てそのままの形で運営し続けることが出来るのです。

 

特にアフィリエイトでサイトを利用するのであれば収益にかかわることなので、これまで何十万と報酬をだしていたサイトが一夜にして姿を消し、一気に収入ゼロ・・・なんてことは避けたいですよね(;´Д`)

 

 

ぜひとも、アフィリエイトに取り組む際は独自ドメインを持っていただきたいと思います。

 

 

あなたの夢を実現するために・・・ お役に泣てれば幸いです^^

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

友だち追加

蘭のサイトが『人気ブログランキング』と『ブログ村』で1位になりました!



おかげさまで1位を頂きました♪
これからも皆様の応援よろしくお願いいたします(*´▽`*)♪

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっと応援お願いします(o^―^o)

おすすめサイトテンプレート

おすすめレンタルサーバー

メルマガ配信するならアスメル

メルマガ読者を増やす!

オススメクリック解析ツール

▲トップへ戻る