ネットから拾った画像、著作権大丈夫?

 

 

最近では、インターネットにいろんな写真や画像、図表などがアップされていますね。

それらをダウンロードして保存することも簡単にできてしまうのでつい見落としてしまいがちですが、中には【著作権】のあるものも多いので利用する際は是非気を付けていただきたいです。

 

権利の侵害にあたる行為

許諾なく使える場合に該当するのであれば無断で利用してもかまいませんが、

著作権のあるものを、著作権利者の許諾を得ずに無断で利用した場合、著作権侵害になります。

それだけでなく、著作者に断りなくその著作物の内容や題号を変えたり、著作者が匿名を希望しているにも関わらずその著作物に勝手に本名を付けて発行した際には著作者人権の侵害にあてはまります

 

 

 

著作権を侵害した場合の罰則とは

著作権等の侵害では、

・10年以下の懲役または1000万円の罰金

著作者人格権等の侵害では

・5年以下の懲役または500万円以下の罰金

 

などが法律で定められています。

法律ですので、『知らなかった』では済まされません。

もちろん『罰金を支払えるから問題ない』ということでもありません。

これは立派な【法律違反】で、著作権の侵害は【犯罪】です。

 

インターネットで情報が豊富になり、利便性も高まった現代では一般の方でも自由に写真や画像を公共の場にアップすることが出来ます。

たくさんの人が見ているし、勝手に投稿しているのだから

ちょっとくらいならいいだろう、ばれなければいいだろうという考えは決して持たないでくださいね。

 

中には自分でも気づかないうちに法律を犯している人もいるかもしれません。

私たちは、インターネットを使ってビジネスに取り組み、情報を配信する側の身ですから、ふつうにインターネットを楽しむ一般人の方々よりも特にこの点は理解しておくべきです。

 

言わずもがなですが、どこかのサイトのページから文章を丸々コピペするのもNGですよ!

きちんと自分の言葉で、文章を書いてくださいね。

 

ここではいくつかのフリー素材サイトをご紹介しておきます。

フリー素材というのは、著作権フリーで公開を許可しているものです。画像や写真を使いたい場合には、こういったフリー素材サイトかもしくはご自身で撮影したものを利用するようにしてください。

また今回ご紹介するフリー素材サイトには登録が必要なものもあるので、規約をしっかりと読んだうえでご利用くださいね(⌒∇⌒)

 

 

★オススメフリー素材サイト★

・写真素材 足成

http://www.ashinari.com/

 

・フード・フォト

https://food.foto.ne.jp/

 

・ソザイング

http://sozaing.com/

 

・skyseeker

http://www.skyseeker.net/

 

これ以外にも、ご自身で調べてみればもっとたくさんのフリー素材サイトがあります。

あなた自身とあなたのお客様、あなたのビジネスを安全に運営し守っていきましょう♪

 

 

あなたの夢を実現するために・・・ お役に立てれば幸いです^^

 

 

Comment

  1. 大澤秀哉 より:

    はじめましてこんにちは大澤と言います。

    ネットの画像の著作権問題気になりますよね。

    最近だとピコ太郎のPPAPの商標登録問題もありましたし・・・。
    それで飯を食ってる人もいて、知らなかったじゃすみませんもね。

    私もブログ自体は立ち上げて間もないのですが、
    パワーサイトは150記事くらいからで行けるんですね。

    数字の目標がわかると俄然行動がついてきますね。

    応援ポチっとさせてもらいました。

    素敵な情報ありがとうございました。

    私も「全くのゼロから4ヶ月以内にコンサル型ビジネスで
                   初報酬を大きくえる方法」
    http://kaitoinfo.xsrv.jp/を運営しています。

    是非遊びに来て下さい。

    • 蘭 めぐみ 蘭 めぐみ より:

      大澤秀哉様
      サイトへのご訪問、コメントありがとうございます!
      早速サイトの方へ遊びに行かせていただきました(⌒∇⌒)
      しっかりした内容がたくさん詰まっていて私も勉強になります♪
      これからもよろしくお願いいたします☆

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

友だち追加

蘭のサイトが『人気ブログランキング』と『ブログ村』で1位になりました!



おかげさまで1位を頂きました♪
これからも皆様の応援よろしくお願いいたします(*´▽`*)♪

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっと応援お願いします(o^―^o)

おすすめサイトテンプレート

おすすめレンタルサーバー

メルマガ配信するならアスメル

メルマガ読者を増やす!

オススメクリック解析ツール

▲トップへ戻る