読書のススメ~金持ち父さん、貧乏父さん~

 

 

ビジネスをしている人なら一度は読んだことがあるという

 

ビジネスマンのバイブル、『金持ち父さん、貧乏父さん』を読んでみました(^▽^)/

ここでは私なりの視点でレビューを書いていきます。

 

 

 

 

『金持ち父さん、貧乏父さん』

著者:ロバート・T・キヨサキ

販売:筑摩書房

 

この本を書いた著者には、二人の父親がいたそうです。

っていうと、複雑な家庭状況から始まる話なのかなと思いますがw

実際には、そのうち一人は幼いころからの友達の父親です。

 

周りから「うさん臭い・怪しい」とうわさされているお金持ちになれる考え方をもった父親と、「名誉がすべて、肩書が大切」と必死に働きながら常に請求書とにらめっこしている父親。。

あなたはどちらの父親に育てられたいですか?

どちらの父親の考え方が、あなたの人生において必要ですか?

 

私はこの本を読んで一つ確信したことがありました。

それは、【お金について学ぶことの大切さ】です。

子どもの頃もそうですが、大人になった今、【お金】は切実な問題ですよね。

生活するにも、友達と飲みに行くにも、旅行するにも、子どもを産むにも、育てるにも、親孝行するにも、老後を安心して過ごすためにも、死ぬにも、、、全てにおいて【お金】が必要です。

仕方ないですよね、人間が社会を作り上げて生きていくために生み出した【仕組み】です。

 

そんな大切な仕組みなのに、私は小・中・高。。と学生時代まともに

【お金】について教えてもらったことがありません。

むしろお金についてたくさん語ることがみっともないと思われそうな節もあり

友達といるときも暗黙の了解のごとく、あまり深いところまで話せる相手もいませんでした。

 

私たちは、「もっとお金がほしい」「もっと裕福な暮らしがしたい」と思っても

肝心なお金そのものについてはほとんど何も知らないのです。

 

 

もし今、あなたが宝くじかなにかで100万円を手に入れたらどうしますか?

 

「ひとまず美味しいディナーを食べて・・・」

「ほしかった洋服とバッグを買って・・・」

「親と旅行に行こう!」

 

と、いつのまにかその100万は10万くらいになって、いつか0になります。

 

 

お金持ちの人たちは、なんでもかんでも好きなものを手に入れて欲望を満たしていると

思われがちですが、実際のところは違います。

お金持ちがお金を使うのには実は順番が決まっていて

1.自分の資産を作るために使う

2.生活の支出に使う

3.自分の好きなことに使う

という風になってます。

 

この、1に【自分の資産を作るために使う】というのが一般の人たちとは違います。

資産というのは、さらに収入を増やしてくれるためのものですので、

お金持ちの人たちはさらにお金持ちになることが出来るのです。

 

 

もしあなたがこれからお金持ちになりたかったら、

あなたのお給料・ビジネスで得た収入をさらにご自身のビジネスに費やしてください。

 

そうしてさらに収入を増やし、経費などの支出に使ったあとに残るお金が

あなたの本当の【収益】です。

 

今回ご紹介した『金持ち父さん、貧乏父さん』の中では

そういったお金に関する学びを深めることの大切さと、実際になにを学べばいいのか

というのがとてもわかりやすく書いてあります。

 

これからビジネスに取り組む方にはぜひとも一度読んでいただきたいと思いました(o^―^o)

 

 

あなたの夢を実現するために・・・お役に立てれば幸いです♪

 

★今回レビューしたビジネス本★

金持ち父さん貧乏父さん アメリカの金持ちが教えてくれるお金の哲学 /ロバート・T.キヨサキ(著者),シャロン・L.レクター(著者),白根美保子(訳者)

Comment

  1. siba より:

    はじめまして!ブログランキングから来ました。
    本当のお金の使い方について、とても興味深い意見をいただきました。
    この本を読みながら、今一度考えてみたいと思います。
    ありがとうございました。応援して帰ります。

    • 蘭 めぐみ 蘭 めぐみ より:

      sibaさん

      コメントありがとうございます(/・ω・)/
      本当に、お金について学ぶことは大切ですね。
      私もsibaさんのサイトに遊びに行かせてくださいね♪

      蘭めぐみ

コメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

友だち追加

蘭のサイトが『人気ブログランキング』と『ブログ村』で1位になりました!



おかげさまで1位を頂きました♪
これからも皆様の応援よろしくお願いいたします(*´▽`*)♪

ブログランキング


ブログランキング・にほんブログ村へ

ぽちっと応援お願いします(o^―^o)

おすすめサイトテンプレート

おすすめレンタルサーバー

メルマガ配信するならアスメル

メルマガ読者を増やす!

オススメクリック解析ツール

最近のコメント

▲トップへ戻る